SSブログ

蓼科そば打ち体験 [ちょっとお出かけ]

[いい気分(温泉)]もう、一ヶ月前の事ですが大阪帰省の帰り、
蓼科「横谷温泉」に寄り、初めての
「そば打ち体験」
しました。

0303.jpg

難しい、蕎麦粉100%の「十割そば」です。


0312.jpg
さらさらの蕎麦粉に最初の水加減で出来の善し悪しが決まるそうです。

0329.jpg

水分が均一にすべての蕎麦粉に行き渡るように手早く混ぜます。

06749.jpg

微妙な水加減と手練り工程はそば職人に任せて、次は伸ばし工程

06767.jpg

大きな板一杯に薄く伸ばします、バラバラに千切れずに伸ばせました。

06790.jpg

切り工程 最初は太いそばもだんだん慣れて、良い感じに細く切れました。(それでも太かった)

06789.jpg

初めてにしては、まずまずの出来上がり。

職人さんは練りに5分伸ばしに5分切りに5分
いかに短い時間で仕上げるかが勝負だそうです。

06814.jpg

1人前分をゆでてもらいました。(残り2人前はお土産)
バラバラにならずキレイに出来ました。

06815.jpg

左が打ったそばです。右はお店の職人のそば、見た目は同じ(?)
自分で打ったそばの味はとても美味しい。

06802.jpg

家に帰ってから残りの1人前をゆでたら、
バラバラに細かくなってしまいました、
十割そばは打ち立てじゃないとダメですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。