カンパのフリーハブ [自転車]
スプロケットを外したので「フリーハブ」も分解
分解は簡単、5mmのアーレンキーと17mmのレンチだけでOK
カンパのフリーはあの独特な音「カチカチ」「ジージー」と
甲高い大きい音が特徴で、ウルサイと思う方もいらっしゃいますが
私は結構、気に入っています、ところが、
ユーラスはほとんど音がしません、無音に近いです?
シールドベアリングでハブボディは すぽっと 抜けます。
ハブ内部
パーツ:ハブボディ(シマノ)、ツメx3個、ツメを止めているスプリング、
ダストシール、ロックナット
音の発生はツメがハブ内部のギアに当る音で音色、大きさは
どうも、内部の「グリス」の量に関係がある様です
(ハブの材質がスチールやアルミも関係していると思います)
そういえば、朝の走り出しは無音に近い小さな音で
昼間、暖まってくると音が少し大きくなります。
グリスを拭きとってから組み立ててみると
「カチカチ」としっかり出ました、
ですが、金属の摩擦を考えると当然グリス不足です。
ここはグリスを減らして音を取るか、
しっかりグリスを充填して耐久性を取るか、
もちろん「耐久性」でしょう。
今回使ったグリスは
「フィニッシュライン プレミアム・テフロン・グリース」
グリスガンは重宝です。
大きな音で気になる方は一度、分解してみては如何でしょうか。
分解は簡単、5mmのアーレンキーと17mmのレンチだけでOK
カンパのフリーはあの独特な音「カチカチ」「ジージー」と
甲高い大きい音が特徴で、ウルサイと思う方もいらっしゃいますが
私は結構、気に入っています、ところが、
ユーラスはほとんど音がしません、無音に近いです?
シールドベアリングでハブボディは すぽっと 抜けます。
ハブ内部
パーツ:ハブボディ(シマノ)、ツメx3個、ツメを止めているスプリング、
ダストシール、ロックナット
音の発生はツメがハブ内部のギアに当る音で音色、大きさは
どうも、内部の「グリス」の量に関係がある様です
(ハブの材質がスチールやアルミも関係していると思います)
そういえば、朝の走り出しは無音に近い小さな音で
昼間、暖まってくると音が少し大きくなります。
グリスを拭きとってから組み立ててみると
「カチカチ」としっかり出ました、
ですが、金属の摩擦を考えると当然グリス不足です。
ここはグリスを減らして音を取るか、
しっかりグリスを充填して耐久性を取るか、
もちろん「耐久性」でしょう。
今回使ったグリスは
「フィニッシュライン プレミアム・テフロン・グリース」
グリスガンは重宝です。
大きな音で気になる方は一度、分解してみては如何でしょうか。
2008-05-25 20:52
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コメント(1)
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グリスアップの量も微妙なものなんですね!
by Leipzinger (2008-05-25 23:36)